薫る‐るるブログ

日々のいろいろ ☆ 旅の記録 ☆ 食べたり ☆ 飲んだり☆彡

母の 初盆

去年の夏は

父の初盆で

今年は 母の初盆でした

 

去年

父は4月 

母を 9月に亡くして

今だに 

まだ 信じられない気がしています

 

アッと今の一年が経ちました

 

仕事は お休みをいただいて

12~16日まで

実家で過ごしました

 

去年 やったばかりなので

なんとなく 手慣れてはいますが…(笑)

 

バタバタと 準備をして

暑い暑いお盆も 無事に終わりました!

 

f:id:kao-ru-ruru:20200817141032j:plain

 

 少し前から

玄関を 掃いていた時

ハチが飛んでるなぁ~とは 

思っていましたが

 

ま さ か の ❗❗❗

ハチの巣 発見😱😱😱

 

ギャーーーーーっ💦

 

見てしまったら 急に 怖い😱

 

ハチの巣って 

上の方にあると 思い込んでいましたが

ツツジの 木の下

つまりは 

地面すれすれに 有ったんです

 

その時 午後三時すぎ

明日は 

お寺さんと お参りの方が

見えられるのに

やばっ💦

どーーーーーしよーーーっっ💦

 

ネットで 

ハチの巣退治してくれるとこに

急いで電話しました

こうなったら 

もう 高いとか 

いくらかかる とか

言ってられない

 

早く来て~~

 

6時過ぎには 来てくださるとのことで

ホッとしました

 

若い イケメンのお兄さんが おひとりで

見えられて

『 えぇっ おひとりなんですか??? 』

ビックリ❗❗

 

防護服を着たら

淡々と 退治開始❗

 

『 木の下なので

 ネットをかけられないから

 ちょっと 厄介ですが~

 両方から 

 スプレーを ガーっとやるしかないですね~ 』

 

とのこと

 

はい お願いします!!

 

f:id:kao-ru-ruru:20200817141120j:plain

 

しばらく ハチと 格闘して

イケメン兄さん

『 ハート形ですよ~ 』

 笑笑

 

逃げたハチと

出かけてるハチが

帰ってくるので

しばらく待って 退治しますね

 

と 親切です💖

 

ハチは

10~20分くらいの距離くらいしか

遠くに行かないそうで

6時から7時くらいには

巣に帰ってくるんだそうです

 

なので

ほとんどは 退治できます とのことでした

 

料金は 

まぁまぁ 結構なお支払いになりましたが…

ありがとうございました💖

 

あとは

提灯の 組み立てを がんばりました!

f:id:kao-ru-ruru:20200817141055j:plain

 

大きな提灯が

電気が付かず

またもや 

近くの電気屋さんに 駆け込みました

 

いろいろ 見てくれて

こりゃ わからんなぁぁ~

優しい電気屋のおじさんも 

頭をひねってましたが

なんとまぁ

電池かえたら 付きましてね…

ホントに 申し訳なく

恥ずかしい思いをしました (笑)

  f:id:kao-ru-ruru:20200817144247j:plain

 

 暑い中

お参りに来てくださったお友達

ありがとうございました

 

法要が終わって

お腹空いた~~

 

ウチと 姉家族とで

メイちゃんは お仕事だったし

4人で 献杯!!

 

f:id:kao-ru-ruru:20200817141238j:plain

すしざんまい と 

近くの台湾料理屋さんの

オードブルと

お義母さんの 煮しめで!

 

お兄さんが 台湾料理屋さんに

お料理を 取りに行ってくれました

 

姉が 前日に

2時に行きますって 予約して

お支払いも済ませていましたが

 

お兄さんからの ラインで

『 いま 作ってます 』

みんなで爆笑🤣🤣🤣

 

 お店は 日本の方は いらっしゃらなくて

まぁ のんびりされておられるけど

安くて ホントに美味しんですよ!

 

こんなに たくさんで

3800円ですよ!

おそらく 5人前ですね~

 

出来立てホヤホヤだったのでね(笑)

大変 美味しゅうございました👍

f:id:kao-ru-ruru:20200817141349j:plain

 

15日の 夕方になって

せっかくだから

写真撮っとこうか~

 

 喪服を脱いでしまってから

記念撮影をする

という 

相変わらずの 間抜けっぷりです

 

f:id:kao-ru-ruru:20200817141007j:plain